【原神】もっとも目玉焼きを食べさせられた男オブザイヤー【その2】

 色々理解してきたのと敵が強くなってきたのとで、漸く役割を考えて真面目にパーティを組もうというところまで来た。成長した。

 という訳で成長記録がてら現状の何も考えていない育成状況を書いておきます。これからは真面目に計画的に育成するぞ……!

とりあえずアルハイゼンで殴る戦法

 「アルハイゼンをメインアタッカーとして運用」というとそれっぽいものの、実体は「アルハイゼンが生きていれば何とでもなるし、アルハイゼンが戦闘不能になったらもうどうにもならない」が正しい。それなのに崖から落ちてスッ……と次のキャラに交代するんだよな。2023年、まだ半分残ってるのにもっとも目玉焼きを食べさせられた男オブザイヤーの座が見えている。

 攻略サイトを色々見たら優秀なアタッカーらしいですね。戦闘がサクサク終わって本当に助かってる。序盤からマーリンとヘラクレスに甘やかされカルデア(開始数日後の闇鍋福袋がマーリン)だったマスターあくるは、序盤からアルハイゼンに甘やかされ旅人にジョブチェンジしました。最初から強いキャラを使うとプレイヤースキルが育たないのでは、と思わないでもないけれど「本編楽しい……が、戦闘面倒くさい」となったら続かないので困った時に考えることにします。楽しい方が良い。

 

メンバーを紹介するぜ

アルハイゼン

 主力アタッカーその1。可愛いから育てた。

 ポカポカ殴ってれば後ろのはっぱカッターが敵を倒してくれる。助かる。御三家は必ず炎タイプを選んできた身からすると、草タイプを一番育てて一番使うことが初めてなので新鮮です。はっぱカッターに馴染みが無い。この手の属性があるゲームで草系をメインで使うのはじめてかも。目がシュッとしていて顔が大変可愛い。待機モーション中に見てる鍵についてるライオンっぽいキーホルダー、スメールのゆるキャラなのかな。

 それはそれとしてキャラ紹介のところに書記官って書いてあるのに何であんなに筋肉見せつけ衣装なんですか? スメールってもしかして拳で語る国なの? 怖過ぎる。

煙緋

 主力アタッカーその2。可愛いから育てた。

 愛らしい容姿、落ち着いた声、スッキリした口調……好み真ん真ん中です!! 途轍もなく可愛い!! フィールドを歩いているだけで私のHPが回復する固有スキルを持ってる。最近気が付いたんですけど鹿っぽい角ついてない!? 既に好みなのに好きな動物の要素上乗せしてもらって良いんですか!? あまりにも私にとって都合が良過ぎる存在なので幻覚を疑っている。

 重撃の判子をドン! のモーションが好きで意味も無く重撃をうち、スタミナを削り、目玉焼き行きになることがある。私はスタミナ管理の重要性についてもう少し考えた方が良い。今日ついに大量に作っておいた目玉焼きがなくなりました。

ガイア

 次点のアタッカー。鳥海さんの声がしそうな出で立ちでちゃんと鳥海さんの声がするという100点満点っぷりが良い。

 氷タイプが全然いないので遺跡なんかでの推奨氷でしょっちゅう駆りだされている。その度に素材を入れて底上げしてたらいつの間にか立派な戦力になってくれてました。高確率で2番手に設定されているので、崖から落ちた時に目玉焼き食べさせるのはガイアの仕事。いつも目玉焼き用意させられてる。可哀想。

 EMBで原神を遊ぶ時にとおるさんがガイアで来るものだから、ガイア=とおるさんのイメージが根付きつつあります。マルチでとおるさんが木登りするからガイアも木登り好きなのかなという錯覚、ある。

ノエルとバーバラ

 シールダーとヒーラー。この二人はちゃんと役割考えて冷静に育てた二人。ノエルは現状他にシールダーがいないので唯一無二。

 エンシェントヴィシャップと戦う時にノエルを入れ忘れた時の絶望たるや。肉を切らせて骨を断つ精神で戦うあくる(※プレイヤースキルが足りない)はノエルのシールドとバーバラの回復で何とか生きている。編成的に入れられない時はモンド風ハッシュポテトを次々に口へ詰め込むことで何とかしています。アルハイゼン、頼む。食べてくれ。満腹とかそんなこと言わずに。

 武器の強化や種類がまだまだなせいで煙緋とバーバラとリサさんで武器をぐるぐる使い回し。法器キャラは入れても同時に2人だからせめて2つくらい、ちゃんとレベル上げていきたい。

 私はでっかい剣が好きなのでノエルが両手剣を振り回しているとニッコリしてしちゃうんですよね。幸い両手剣はすり抜けで手に入れた星5武器があり困ってないんですが、討鬼伝で金砕棒を振り回していた記憶が騒ぎ理屈責めを持たせたり持たせなかったり。

アンバーとリサ

 ギミックで使う時、特定の敵との戦闘以外は控え組に。一応現状はまだ育ててる方。

 この二人、どう使ったら良いかがいまいちわかってない。リサさん好きなのでちゃんと使ってあげたいんだけど、戦闘モーションが全然手に馴染まなくてダメだった……悲しい。

気になってる人たち

 公式HPのキャラ紹介をザックリ見て気になってる人たちはこの辺り。基準、キャラデザ。性能は後々調べます。ストーリー進んだり性能を知ったりすると欲しいキャラって無限に増えるんだよなあ。

  • 鍾離
  • 雷電将軍
  • 夜蘭
  • 行秋
  • カーヴェ

  鍾離先生と行秋はストーリーで既に会ってる! 二人とも良いキャラだったからほしいな~。行秋のことずっと女の子だと思ってたら男の子でビックリしたのは内緒内緒。

 雷電将軍はきっと稲妻で会えるのでもうすぐ。この人だけ原神はじめる前から知ってた。見た目が大変好みで印象に残ってたんだよね。夜蘭も稲妻で会える?

 カーヴェは草だからスメールまで会えない気がしてる。先は長い。キャラデザが最高。キャラ紹介動画見たら借金生活がどう、みたいなこと行ってたんですけど借金抱えてるんですか?