【原神】脱アルハイゼン【その9】

 ついに第二章、終わりました。個人的に第二章の稲妻ストーリーに関しては、好きだけど色々思うところがあるなという感じ。伝説任務や世界任務で補完されるのかな。雷電将軍に会えるのが楽しみだな~とウキウキ稲妻に向かったけれど、全部終わってから私の口からは「哲平……」しか出てこなくなりました。綾華や宵宮との美しい思い出は色褪せてないものの、哲平は狡い。哲平、俺、目狩り令止めたよ……

 第二章第四幕、色々衝撃的な情報が沢山出て来て面白かった! が、層岩巨淵が長い!! あれだけ寄り道しまくっていたくせに何故か世界任務の層岩巨淵はノータッチでいちから全部やることになりました。これから第二章第四幕をプレイする旅人、悪いことは言わないから気力がある時に少しずつでも世界任務を進めておくんだ。

 ダインスレイヴ、すごく好きです。

テイワットって……?

スメールその前に

 いよいよ念願のスメール!! の前に、折角なので今のパーティを書いておきます。序盤の頃以来、ずっと書こうと言いつつ書いてなかったのでだいぶ様変わりしました。

稲妻に入りたての頃

元素反応とか知らん ~筋肉を信じろ~

 稲妻に辿り着いた頃くらいまでメインで戦ってもらっていたパーティ。筋肉は全てを解決するので元素反応とか難しいことは考えずに戦っていました。ノエルのシールドで身を守り、バーバラに回復してもらい、とりあえずアルハイゼンと煙緋に何とかしてもらう戦法。稲妻まではこれで何とかなってたんですよ。でも段々敵が強くなってきて……というより気が付いたんですよ。煙緋で燃やしてるから目玉焼き食べてるんだって。

 あまりにも体力がガンガン削れるのでずっと「アルハイゼンってなんでこんなにしょっちゅう戦闘で倒れちゃうのかな、防御力がヘルガーなのかな」なんて思ってたんですけど、最大ダメージソースは味方。毎回火だるまになりながら敵をザクザク斬ってたらそりゃあ削れていくんですよ。ついでにHPやばくなってきたから回復するかってバーバラで元素スキル使って水撒いた後にもう一回アルハイゼンが草でザクザク斬ってるので草爆弾でまた減る。誤算だった……

稲妻中盤

筋肉より元素反応 ~もう火だるまにはならない~

 水属性がバーバラしかいなくて困っていたあくるの元に舞い降りた大天使・珊瑚宮心海。

 なんでガチャ引いてるの? 貯金するんじゃなかったの?

 いや、違うんですよ、今回☆4で煙緋がピックアップされてるじゃないですか。☆4狙いならスッといけるんじゃないかって出来心でほんのちょっと回しただけで……尚、30連ほど回してモナと心海と煙緋以外のPU☆4の皆が来てくれて引きはビックリする程良かったです! しかし煙緋は来なかった! 泣いて良い? 最高レアリティ以外のPUで狙ったものが引けない呪いにかかって久しいので深追いはやめました。思い出せ、PUされていた☆5のギルガメッシュが完凸したのにも関わらず、同じくPUされていた☆4のミドラーシュのキャスターを1枚たりとも引くことが出来ず涙を拭ったバトル・イン・ニューヨーク2018を。多分あと30連しても煙緋は出ない。直感と経験がそう言ってる。

 閑話休題。ヒーラーはバーバラがいるから育成優先度を下げるか迷ったものの、行秋いなく水撒きたいなら心海は育てた方が良いと教えてもらいちゃんとレベル上げました。敵を倒すスピードがとんでもなく上がったし目玉焼きを囓る生活からも脱却しました。ありがとう心海。大好きだ。フォンテーヌでは泳げるらしいので沢山泳がせたい。

 心海の加入に合わせて、元素反応の大切さを(アルハイゼンの)身をもって学んだので草を活かせる雷属性を急いで入れました。以前リサを上手く使えないって散々へこたれていたんですが、雷元素を付着することだけ考えれば問題無く使えてハッピー! 全員をアタッカーだと思って運用してたのがそもそもの間違いでした。原神のプレイ動画で上手い人たちがキャラをシュパパパッと高速で入れ替えているのを見ながら「なんで?」「この人たち何やってんの? 全員のスキル使ったら派手だし動画的に見応えあるからやってんのかな」と首を傾げていたあの頃のあくるはもういません。今ならわかる、意味があるからやっているんだと。当たり前だろ。

 結局アルハイゼンと煙緋と並べて火だるま不可避じゃんという感じですが、心海が来てくれたお陰で火だるまになっても回復できるんですよ。助かるね。個人的に楽しいのはクラゲと一緒に草爆弾を沢山生成した後、ちょっと離れて煙緋で着火する瞬間です。モンハンで眠った敵の前でせっせと爆弾を設置していたあの頃を思い出します。今回のイベントで配布されていたレイラが可愛くて育てていたのでリサと入れ替えて見たら凍結で草爆弾補助にすごく良かったので敵によっては入れ替えて遊んでいます。

脱アルハイゼン

脱アルハイゼン ~楓原万葉は強かった~

 ふと深境螺旋なんてものがあったなと思い遊んでみたところ、チームを二つに分けなければいけないことを知り、アルハイゼンを二人に分裂させるかアルハイゼンがいないチームを作るしかない。当然ですがアルハイゼンをプラナリアのように分裂させることはできないので脱アルハイゼンパーティを組むことに。原神始めて殆どの時間をアルハイゼンと旅してきたので「アルハイゼンのいないパーティで大丈夫か……!?」と不安で仕方なかったのですが、何とかなりました。

 というか、何とかなるどころか敵をボンボコ倒せて凄い爽快感!! 集敵能力のメリットってこういうことか!! アルハイゼンPUと同時期に実施されていた万葉PU。強いから引いた方が良いという話をそこかしこで見たのでこっそり引いてました。稲妻まで育成できないしな~とほったらかしにしてたのが悔やまれる。強い。そりゃ皆強いって言う。

 あと煙緋の来ない煙緋PUで来てくれたモナ! 移動があまりにも快適なので道中しなないように育ててたら実践でもすごく噛み合ってて心強いです。何より可愛い。可愛いは優勝。

これからスメール

 そんなこんなでスメール前のパーティ紹介でした。あれだけ早くスメールに行きたい!! って散々言ってたのにいざ辿り着くと「じっくりやりたい」「ちょっとずつ楽しみたい」という気持ちと単純に忙しいのとで一気には進められなくなりました。ゆっくりじっくり楽しみたいです。スメール。もうすぐフォンテーヌが待ってる中、スメールに胸を躍らせるあくるでした。